ウサギ汁



※ 野ウサギ調理の際は野兎病(やと病)に気をつけよう。
 感染したら病院にいけばよい が私の考え。




ウサギねぇ〜・・・・

どうやって料理したらよいのだろう。
とりあえず、焼いて喰ってみるか。

と、思ったのですが、
美味しんぼにウサギの料理が載っていたのを思い出した。


ウサギ汁だってさ。


しかし・・・それだけで、
詳しい作り方は全く載っていない。

なんか、最近こういうのばっかだよね・・・
料理を羅列してるだけで手抜きって感じ。
見ていてもつまらなくって・・・


そういや最近自分、サービス残業疲れで食欲不振なんすよ。

まあ、いいや。
とりあえず、味噌仕立てであるということがわかったので、
それで作っていってみよう。



まずはお湯を沸かしましょう。



沸騰したらウサギを入れます。



少し煮込みます。

アクがでますので取りましょう。



肉に火が通ったら味噌を溶く。

で、ちょっと煮込んでから、



ネギをぶち込んで終わり。

美味しんぼでは、京菜が決めてって事で載っていたのですが、
京菜・・・買いに行ったけど売ってないんだもん。
時期が冬だっけっか。

まあ、別に関係なし。





出来上がりです。

う〜ん・・・・いい香り!
っていうか、脂っぽいものはあまり感じられません。




感想 うめえ!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、なんていうか味噌汁なんだけど・・・
ウサギの味は、何故かふとハトを連想した。
肉質は柔らかくて、アカガエルに近い。
小さくても、モモはやはり肉付きがよい。
バラの辺りは、もうしゃぶりつくす。


「柔らかくて、さっぱりしたウサギの肉は疲れた体に優しい。
 味噌と京菜ネギの風味とあいまって、食欲を呼び起こすわ。」

「やった! さすが、先生のお料理は違うわね。
 一発で、ブービーの食欲不振病を治したぞ!」

「海原さんに、ウサギ汁のおかげで私、元気を取り戻して、
 またサービス残業でバシバシこき使われるって伝えてくださいね。」


あ〜、んまかった。
今度はもっとデカイうさぎを轢き殺すか、誰かに轢き殺してもらおう。
ロードキルレシピ part2 終了。

2004 5/18


メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system