マルチハンティング
タニシの土手鍋





タニシ。

田螺と書く。

螺とは巻貝の総称で、
田んぼにいる巻貝でタニシ。

この辺ではタツボウとも呼ばれてます。



近所の元日本兵

「タツボウは戦時中はお世話になった。
 泥臭さがあるので味噌で煮ると良い。
 タツボウは腹ッ子がよーいるけども、
 身だけにわけりゃ良い」








そうなんだよ。

この辺でも田んぼのタニシは絶滅だよ。

いるのは生き残りの亜種・・・ダムニシ だもんね。

漢字で書くなら 堰螺 ?




 え? 何コレ タニシ?? イボタニシ???



日本兵の話を聞くより前に、美味しんぼの影響により、
やはり小学生の頃、ザリガニと同じ頃にライターで焼いて食べた経験がすでにありますが、
ザリガニ同様に泥臭くて大してうまいものだと思ったことはありませんでした。

そして日本兵に言われ再び味噌煮で食べましたが、
やはり泥臭くて、半生の茹でタニシなどとてもじゃないけどダメでした。



しかし、泥抜きしてちゃんと下処理すればとても美味しいのです!!!



タニシの美味しさを知ってから、よく茹でて食べているのですが、
何十年振りかに美味しんぼで再びタニシが一品料理として登場していたので、
茹でばかりじゃなく、それを再現して食べてみたいと思います。

その料理とは・・・・





タニシの土手鍋

やっぱり味噌かい!

しかしその美味しさは鬱病野郎岡星ウザサMAXにさえ、
生きる希望を与えるほどのものだとか・・・・




作り方











赤70g 白30g 砂糖大1 みりん酒大さじ2






鬱病救済メニュー タニシの土手鍋 完成!





感想







何言ってんだこいつら??






この鬱病野郎が!

かたいだのやわらかいだのそれ以前の問題だよ。

天然のタニシの持ち味を殺してる料理だよこれは!!!


おそらくこれは、
日本兵が言っていたように 泥臭いから味噌で打ち消す というように、
まともに下処理もしていない泥臭いタニシを、
即席で素人にも食べさせようとする料理であって、
これでは食べさせられた方も、
「あ、やっぱりタニシってここまで調味料の味を濃くしないと食べれないのね。」
って思わせてしまう台無し料理ですね。

土手鍋って普通出し汁を張って、
周りに土手味噌を塗って崩して行く方法だと思うんだけど、
これじゃ味噌のドブにタニシがいるようなもんだよ。


これが鬱病休載メニューだと?

余計鬱になりそうだ。

不味くはないけどね。

はっきり言って「ふ〜ん あそう。」レベル。

どうやって入門するかによるんだろうけれど、
味がわかってくると茹でて食べるのがやっぱり一番うまいよ。

ちゃんと泥抜きしてタニシの美味しさを伝えなくちゃだよね。


これで鬱が晴れ気味になる岡星には、
アンコとんかつの方が効き目あるんじゃねえの??





メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system