マムシの冷スープ



くどいようですが・・・・・
※マムシは毒蛇です。
※捕獲するとき、食べるとき、調理するとき、くれぐれもご用心ください!




捕獲したマムシを調理していきます。




近所のオバサンからの贈り物。




皮むきです。




うんうん。
毎度のことながら、この生命力には驚かされる。

いや・・・・生命力というのか何というのか・・・
すでに、心臓どころか、頭、内臓、皮が消えて、
生命は尽きているわけであるが、
それでもなお、肉片が蠢くというミステリアスな光景。


ところでね・・・・


捌いていたら、内臓の中身に、






こんなものが含まれておりました。






そうですよ。

新たな生命が、始まろうとしていたんですね〜。



マムシは胎生なわけで、
右の肉塊から順々に、
卵から子蛇になる過程がよう解りますね。




勉強になった所で、フードプロセッサー登場。



蠢くマムシ肉をぶつ切りにして、プロセッサーに入れて、ミンチにします。

いんやー、写真が解り辛くて申し訳ない。

手持ちのデジカメが調子悪くて、
急遽、その場凌ぎ用として購入した、1万円のカメラが、
これまたクソデジカメで、
携帯のカメラにも劣るようなショボレベルだったのです。




ミンチマムシを鍋に移し、
水を加えて、一煮立ちさせます。




煮立った所で、濾してやります。

まるで米の研ぎ汁。
微妙に蛇の香りがする。

塩、醤油で味付けをして、冷蔵庫で冷やします。



しばらくして・・・・






ネギを浮かべて完成。

ほほー、 これはこれは。
涼しげですね〜、夏らしいですね〜。





クンクン・・・・匂いは・・・・

うん、ネギの香りだ。



・・・・・・・・・ゴクゴク。




感想

シャキーーーーーーン!!!!


そばつゆのような飲み心地・・・・


突如!


カビた洗濯物のようなマムシ臭がムハァ〜っと鼻に抜けていった。


目が覚めたぁ!


薬膳だぜ〜・・・・。

味はもうほんと、コクのあるそばつゆ。
だけどその後の香りが一般的じゃない。

まあ、知らない人も、言わなければ蛇だと判らないだろう。
香草使った薬膳スープだとウソこけば、飲ませることも可能かと。

焼いたほうがマムシのうまさが判るけど、
夏バテには目が覚めてよいかもね。


※マムシは毒蛇です。
※捕獲するとき、食べるとき、調理するとき、くれぐれもご用心ください!

※真似して死にかけても当方では責任は負えませぬのであしからず!


メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system