タンドーリキョン




キョン背肉・・・・

モモ肉がゲロ臭かったキョンの背肉なんだけど、
シンプルに焼いて味見してから考えよう。



まずは背肉についている膜や筋を取り除きます。

こういうのをトリミングっていうらしい。

まぁ昔キョンの背肉を焼き肉にして食ったときは、
そんなもん気にもしないでただ切って焼いただけだけど、
別にうまかったけどな。



まぁこれをしておくと見た目も良いし、歯切れ舌触りもアップするという。

確かに、やったやつのほうがうまそうに見えるな。

人に出すときはやっておいたほうがいい。




さて・・・・ちょっと焼いてみる。



どれどれ・・・・・



ん〜む。 うっめえ!じゃねーかよ!

ジューシィで肉汁が滴りでてくるぜ。

よかった・・・背肉は大丈夫だったようだ。



ってことで問題はモモ肉だ。

あの臭み・・・いったいどうすればとれるだろうか・・・



タンドーリチキン風タンドーリキョンでもやってみようか?


背肉ももったいないけど、一緒に作れば臭み取り効果の比較ができるだろう。




材料 : ヨーグルト、ショウガ、ニンニク、スパイス各種。



あらかじめヨーグルトをザルとボールで冷蔵庫で一晩置く。



こうすることで余分な水分が抜けて、
木綿豆腐を潰したみたいな感じのしっかりした状態になる。

ここにスパイスを混ぜていく。



カレーと言えば大事なクミンに、
甘みあるフェンネル、ビリっとしたコショウを混ぜて・・・



すりおろしニンニク、ショウガを加え、
色付けにターメリック、チリパウダーで辛味を加え、
さらにガラムマサラやオールスパイスで味を整えてペースト完成。

なお調合比に関しては企業秘密です。



(はいそこ! 正直に言いましょう。)



はい。テキトーです!

こんな調合は好みの問題だし、
ヨーグルト一つ(450g)に対して、
スパイスそれぞれ瓶の半分くらい使用しましたわ。

楽してエスビーのカレー粉とケチャップで済ましてもいいんだろうしな?




背肉をぶつ切りにして、さらに漬かりが良いように串や包丁でブサブサ刺してからヨーグルトに放り込む。




モモ肉。



骨から肉をはずして、余計な筋や脂肪をはずして整形し、
串をブサブサ刺し、一口サイズにぶつ切りにして、背肉とは別にして漬け込む。




冷蔵庫で一晩漬け込んだものを、
油を塗ったステーキ皿に下茹でした付け合わせの野菜と乗せて、
180℃に余熱したオーブンで15分焼く。




タンドーリキョン ・・・いや待て!



これはよく考えたら骨がないからチキンティッカ いや!
キョンティッカ・・・・完成だ!




感想




すげー香ばしい・・・・。

会社の近くのインド料理屋と同じ香りがするぜ。



どれどれまずは背肉を・・・・


うん うん うん・・・・



ンマーイ!!!


焼き肉のときよりもザックリパサっとした感じだけれど、
噛んでるうちにヨーグルト合わさることでちょうどいい感じ。

ヨーグルトの酸味が凄く効いてて、
肉の旨みもそれに十分に追いついてきて、
チキンよりインパクトあってこっちのほうが俺好みだな。


あーやべ・・・ライスクイテー!!!!




どれどれ次はモモを・・・・


おう! うまい!!!




あの腐ったカイバ臭は、カレースパイスと相性がいいらしい。




クセ消し という意味では、実はそれほど消せてはいないようだけれど、
なにこの香り? スパイスの一部かいな??? ぐらいに食べれるよ。



(狸なんかもこれでいけるだろうか・・・?)



いや〜どうだろうね。

アイツの匂いはペットの消臭剤のほうが効きそうな匂いだからな。


まぁタンドーリルゥに一か月くらい漬けとけば何とかなるかもだが・・・





そこまで時間かける前に他のもん喰うわ。







メニューの部屋
TOP

inserted by FC2 system