ウシガエルボディ澄まし汁



以前ウシ揚げに使用したウシガエルのボディが冷凍してあったので、
それを使用しました。


まずは解凍します。
別に凍ったまま火にかけてもかまわないと思いますが、
ボディを二つに切ろうと思ったので解凍しました。


解凍したボディを二つに割ります。


ウシガエルを茹でて(水から)、ウシ出汁をとります。


ウシガエルは茹でると意外と灰汁が出てきますね〜。

灰汁を取りましょう。

この段階で味見をしてみましたが、う〜ん・・魚っぽい感じ。


十分に煮立たせ灰汁を取り除いたら、醤油、塩で味付けします。


お椀にとって、ネギを浮かべて出来上がり〜!



いただきま〜す!・・・・・っていうか・・・




・・・・・・・・手・・・・。こんな感じ。


感想 うん! おいしいぞ! 
魚に似てる感じだが、魚のように生臭くない。
あっさりしている感じだけれど、味の余韻が後まで残っていい感じでした。
、しかし、指先はさきに切り落としたほうが良いですね。
何故かというと指には肉がなく小骨がゴキッと歯に当たるからです。
でも味のほうは良かったです。


特にこの丸で囲った部分、腹の肉がフルフルって感じで美味しかったです。



メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system