サンショウウオ






か・わ・い・い(はぁと)












野良仕事とかしてるとさ、
年に一匹、二匹見かけるかどうかで俺的記念物には違いない。





ときたまこんなでかいのもいたりする。


サンショウウオが美味しいという話はよく聞くよね。





唐揚げ。



感想


あら?



カエルみたいに歯ごたえあるかと思ったけど柔らかくて、
白身の小魚食ってるみたいでかなりうまい。

泥っぽい風味の抜けたドジョウに手が生えたようなもんですな。


・・・・


まぁうまいけどね・・・







こんな可愛いのを生きたまま粉まみれにして、
ピロピロしてるのを油に落としたという罪の意識にさいなまれて心痛い。




罪悪感 > 味




なのは間違いないので、一匹捕まえたくらいなら逃がすか飼育して愛でるべき。

量が集まって一度に「おりゃー!」ってやれば、
調理中の罪悪感は反比例するんだろうけど、
捕ろうと思ってもそうそう見つかるもんでもないんですよ。


ほぼ同じ生息域に恰好がそっくりなアカハライモリがおりますが、
漢字では「井守」と書くので、井戸を利用している私は、
呪いで井戸が枯れたら嫌なので食べません。

というのは冗談で、イモリの中にはフグ毒と同じテトロドトキシンを持ってるやつがいるらしく、
アカハライモリも毒があるとかないとかなので誤食しないように注意しましょう。

無毒だったのか致死量に至らなかったのか、
ゲンコツ様は3匹料理して食べても死ぬどころか食中毒症状も出なかったとのことですが、
すでに仕事を持ち責任を果さねばならぬ立場にあるわたくしは、また無職になるまで挑戦できないよ。

テトロドトキシンあるかもと知ってて食って入院、仕事できませんなんて、
そんな意識の低い無責任野郎はソッコークビ、そのまま死んでください だろうからな。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system