クサガメ





♪ もーしもーしカーメよー カ〜メサ〜ンよ〜 ♪




そのへんにいる亀もうまそうだな〜。

と思ったのは小学校の頃に見たカムイ伝なんだけどね。























クサガメ。

実は漢字では臭亀とも書かれ、危険を察知するとワキガのような香りを分泌するスカンクガメのこと。
うちの周辺はこいつが多い。


後にゲテ大全で美味いという記述を見てから食べてみようと思っていたら、
ちょうどツーリングキットにぴったりサイズのクサガメが道を歩いていた。

ノロい奴が道を横断しちゃイケませんね?





カメの解体は図工が得意でスッポンの解体もできる人ならまぁあできるだろうと。


スッポンと違うのは・・・・




警戒心のあるやつが多く頭をなかなか出さないこと。



ノコギリを使用すること。

ぐらいでしょうか。


頭を分離しても「考える筋肉」のごとくしばらく抵抗を続けてショックなのと、
膀胱を破らないように気をつけることははスッポンと一緒。






頭を落としたらノコでこの甲羅の上と下の付け根を切断。




付け根は [ ] の字型になってますので終点までしっかり分離しようね。

腹甲のほうが先に取り外しやすいけれど、
こちらから行くと膀胱を見つけにくいので注意です。




あとは便宜包丁を入れて肉と甲羅を剥離する。




解体完了。

結構いい肉ついてるよ。
内臓は今回レバーを試食してみよう。




次に肉の下処理をする。



身を80度ぐらいのお湯に1分ほどくぐらせる。
するとスッポンのように薄皮が取れます。




調理に入る。



アクを取りながら煮込んで、
最後に酒と醤油、塩、でシンプル鍋。




カメ鍋完成!



これは・・・





パラレル西遊記の一品を思い出す。。。




感想



カ、カメェ!



じゃねえ、



ウメー!



歯応えのある鶏肉な感じで、
味はスッポンより若干マイルドな感じだけど、しっかりカメ味ですよ。

皮下のゼラチン質がたまらんですね。



ワキガ臭なし。



と、思いきや!



レバーがしっかりワキガです。


甲羅は解体中にものすごい臭ったのでよけましたが、
後で甲羅だけを煮込んでみたらものすごい大変なことになりました。

ワキガの人の汗を飲んでるレベル。


飲んだことないけどね。 たぶんこの汁と同じと予想するぜ!



甲羅、内臓を除けて身だけにしちゃえばすばらしい食材だよ。



狙って捕って食おうとは思わないけどね。



ペット的イメージが強すぎるぜこの子は。






実はTOPの漫画の人も・・・・


食った亀が殿様のペットで殺されちゃうんだよね。















メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system