カエルの卵







時期になると田んぼ一面に。

形状、生息状況から推測するにアカガエルの卵です。



時期が経つとこのように藻と同化してしまって汚らしく、
洗っても到底除去できるものではありません。



生みたてはこのようなクリスタル感のある宝石みたい。

一度軽く茹でてから調理に入る方法があるそうですが、
大変美しく綺麗であるのでそのままいってみよう。

これができるのもうちの田んぼが無農薬で除草剤も使用していないからだね。

でもキモイので一度ホワイトリカーでジャブジャブ洗って消毒してから調理に入ります。



まぁ調理といっても・・・




ココナッツミルクに浸すだけだけどね。


見た目は中華のデザートとして十分通用する。





感想

って・・・・・




とれずれー。



むむ!

ココナッツの味だけで卵自体は全然味がしない。

鶏の卵でいうところの白身がもっと形をとどめたようなもので、
恐る恐る噛もうとしても口の中でムニュムニュと逃げてしまうが、
モグモグモグモグっと高速連射でグチュグチュにすることが可能。

未熟であるためか中の黒い胚まで味わうことは不可能。

そして一部を飲み込もうとするとブリュンっと、
噛み切れない部分が喉からつながっててオエっとなるが、
それを見越して一度に飲み込むとチュルンとした感じで悪くない。



これぞ のどごし生。



大量の鼻水か痰でも飲み込んでいるかのようだが、
お肌にはものすごく良さそう。



アカガエルみたくツルツルになるか、
イボガエルみたくボコボコになるかは不明です。
栄養価も不明なので。


捕獲時も調理時も生命的な動きがないってことでマインド的には受け入れやすいよ。



俺はもうこれで結構ですがね。




ガマの卵ならトコロテン感覚でイケるんじゃない?

まぁ親はガマの油を分泌する毒腺を持つけどね・・・。



イモリだかサンショウウオだかの卵はチューペット???

でもまぁイモリの親はテトロドトキシンあるらしいし・・・・



適度なとこでやめておこうぜ。





メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system