サワガニ捕り



サワガニ・・・・

ビールのつまみに最高だよねー。


家の前の川にも、いることにはいるけど、数は少ない。
数を捕るには、秘密のポイントへ赴かねばならないわけで・・・

引っ越してきてから、二年間ぐらいの間、よく捕りに行ってたんだけど、
車が変わってから行けなくなってしまったのである。

以前はジムニーに乗っていたのだけれど、
車検切れで知り合いに譲ってしまい、
その後は、エブリー、ミラ、エブリー、ミラで、
4台とも2駆の物であった。

秘密のサワガニポイントは、四駆でなくては入れない場所なので、
近いには近いが、行こうと思っても行けなかったのである。

で、ついこの前、自分がパジェロミニ、家でミニキャブを購入。
どっちも4駆だし、ここのところ天気も良いので、行ってみることにした。


サワガニ捕りの道具としては・・・
基本的にバケツだけあればOK。

後は虫除けスプレーとか、長袖とかかな。
他はどうか知りませんが、自分の行くポイントは、
うっそうとした場所で、超蚊だらけなので・・・・







この下。

どんな車でも、降りることは降りられるんだけど・・・。





下に到着し、ミョウガの間をかき分けて入っていく。

マムシに注意。





秘境ポイント。

この沢に沢蟹がいる。





雨の降った後だと、水が多くてやばいけれど、
ここのところ天気が続いたので、水量は少なくてBEST。


では、沢蟹を捕ります。

・・・の前に、沢蟹ってどんなとこにいるの?
というような人のために、ちょっとご案内。





こんなような穴があれば、
その奥にサワガニが潜んでいます。
(場所によってはザリガニの場合もありますが・・・)

ここを地道に掘り進んでいけば、サワガニにたどり着きます。



が、



んな事をしていては、時間が掛かりすぎます。
しかも、奥に何が潜んでいるかもわからん穴に、
大事な指を突っ込むのには結構勇気が必要。


もっと手っ取り早い方法は、
その辺の岩を、手当たり次第にひっくり返すこと。





ほら、いた。





ゲットーーーーーー!




オラオラオラオラオラオラ!!!!!!
(スタープラチナ風に)


ひっくり返してはとっ捕まえ、
ひっくり返してはとっ捕まえを繰り返し、
上流へと進んでいく。



そのとき




ゴン。




「ぐわ!」







前方不注意。

こんな倒木がそこらじゅうにある。

頭ぶつけた。
(家に帰って鏡で見たら、切れてたし・・・)

ちょっと夢中になり過ぎた。



・・・・・

・・・・・

・・・・・



約20分後





とりあえず、これだけ捕れた。

本気出せば、一人でバケツ一杯捕る事も可能ですが、
それだけとっても食べきれません。
ひとり数匹くらいで十分かと・・・
まあ、つまみだからね。

っていうかこの前、熱帯魚屋で、これと同じサワガニが、
200円で売っていたのを見たことがある。
今日は30匹くらいは捕ってるから、6000円??

おいおい!? まじかよ!?
良い商売になるんでないの?




そういえば、捕っていていつも気になるのは・・・





白っぽいのと・・・





赤っぽいの・・・


で、二種類いるわけよ。
オスメスの違いか、種類が違うのか、成長差か、よくわからん。
食べるには、赤っぽい方が柔らかめで食べやすい。


サワガニ捕りは・・・誰でもできます。
子供なんか連れてってあげると喜ぶかもしれないね。
もちろん大人も夢中になります。



さて、捕るものも捕ったし、
帰るとします。





とりあえず2駆のまま、助走をつけて挑戦・・・・

無理でした。
やっぱ4WDは良い。
ムチャできるから。

田舎人は、4駆の軽トラに決まりだ!

2004 7/9


五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system