珍し菓子

湯豆腐・すき焼きプレッツェル


お正月、親戚の家にお年賀に行きました。

そこでいとこが面白いものを見つけ出してきました。


ジャジャン!


プリッツプレッツェル。 かばや。
世間知らずな僕は、このような棒菓子はポッキーとプリッツ以外しらなかったんですが・・・

なんと 湯豆腐味 に すき焼き味

・・・・
・・・・
・・・・

いやぁ〜、すばらしいですね。
初めて出会いました。
どんな味か楽しみです。


みんなで味見。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

う〜ん・・・うん。
湯豆腐のほうにつきましては、僕はうまく説明できません。


では、元大手お菓子メーカー勤務の方(いとこ)に伺いましょう。

>どうでしょう? この味は?

:湯豆腐の方はね・・・ゆずポン酢のシーズニングだね。
(シーズニングというのは粉だかエキスだかをふりつけることだそうです)


そうです。
豆腐の味は全くしませんでした。


素材本来のあっさり風味
湯豆腐の美味しさをお楽しみください。
っとありますが、薬味というか、つけ汁本来の味です。
原材料に乾燥ネギとかを使用しているみたいですが、意味があるのかないのか・・・。



すき焼きの方は・・・・


うまい棒、バーガー味に近い。


・・・・そのうちふぐチリとかすっぽん鍋とかでるかな。
これは冬鍋ってだけに期間限定なのかな?
結構いけますが、どちらも、
印刷されてるイメージ写真を見ながらポリポリ食べているとなんだか悲しくなってくるのは何故だ?

プレッツェルが本物の味と似ても似つかないからか、
はたまた本物の湯豆腐、すき焼きを実際に食えない自分を思ってのことか・・・

しかし確実にいえることは、目隠しでこれを食べさせられて、
湯豆腐だ! すき焼きだ! と答えられる人はいないだろうということ。

でもまあ、僕は気に入りました。
昔、一時ヒットした飴
虫入りキャンディーのようにすぐに消えないように祈ります。

こういった珍しさが売りのお菓子は長続きしなさそうだし。

2004 1/5


ジンギスカンキャラメル



とある知り合いのお土産。



すばらしいじゃないか!!




におい・・・・・普通。




さっそく  パクッ!

モグモグ・・・・・

クッチャクッチャ・・・・






??


???





どこがどうジンギスカンだ!?



なんだか・・・・ベーコンみたいな・・・・?





そうだ! ジャーマンポテトの味だ!!!



・・・・


ジ〜ッ とパッケージを見つめる。



原材料:水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、
食塩、ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチン(大豆由来)


あれ?


ジンギスカンの文字がない!?


あ!

パッケージに書いてある。


「この商品はジンギスカン風味のキャラメルです。」


つまり、まやかしだ。



しかし、まやかしものにしても・・・

ジンギスカン風味・・・


いや、全然ちげーよ!!!


せめてジンギスカンの肉片とか脂とか使ってあると思ったのに・・・・

ワクワクドキドキ感を高め、
見事に落胆させてくれる一品だ。


そういった意味で、期待を裏切るショッキングさはすばらしい・・・かも?

北海道ツーリングの金欠の際に、
これをおかずに飯を食えるまでに昇華させてもらいたいものだ。

2006 2/28


ポーション



パパパ パーン パーン パーン パッパパーン!

時にはモンスターをぶっ殺して入手、
洞窟の宝箱から入手、
道具屋で売っていたりする。

ポーションとは・・・

「薬草の葉を煎じたもの。小さなビンに一回分ずつ分けて入っているので、
 持ち運びに便利。飲むとHPが120P前後回復する。」(FFVの攻略本より)

そうです。
ファイナルファンタジーの体力回復アイテムであります。


名前ア〜ファ
ジョブマルチハンター
HP3/9999
MP0/0
特殊能力喰う(モンスターを喰らって体力回復)
装備メガネ 毛皮 空気銃 トラバサミ


東京砂漠に迷い込んだ主人公は、
行き交うヤフーどもの攻撃を喰らい続けた。
食するためのモンスターは見つからず(さすがにヤフーは喰えない主人公)、
HPは尽きる寸前、再びセーブポイントからやり直す危険にいた。

ふと目の前に見えた道具屋に立ち寄った。

助かった! ポーションだ!




今回はコンビニという道具屋で入手できた。
600円くらいだった。

いやー、なんか夢が叶った勢いですね。


まさしく小さな小瓶に入った液体。
これはプレミアムボトル。

プレミアムボトルは12に出るものをイメージしてるらしいが、
上部に乗っかっている蓋が違うだけである。
蓋のしたには普通のキャップがある。
せめてコルクとかにして雰囲気がほしい所だ。

プレミアムボトルは全6種類。
さらに中にクリアカードがあるらしく、
カードは全27種。
ざけんなよな。


こちらは通常のビンタイプ。
200円ほど。

実世界では清涼飲料水と同じものとみなされるらしい。

原材料に含まれるもの。
 ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、
 ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ

少しでも、いわゆるたんなるお茶とは違い、
薬草を煎じたもので体力回復に効果的と思われ、
さらにポーションのイメージに近いものに近づける努力をしたと伺える。
FF12の発売に合わせてサントリーががんばったらしい。

中には発がん性のある原材料(青色一号)も含まれるものの、
多少なら大丈夫でしょう。



さて、お味は・・・・


コクッ ゴクッ・・・




むむ!



これは!?





ポーションだ!!!



リポビタンとかその手の回復剤、
子供用の味付き液体風邪薬のような味と風味だ。
清涼飲料水というより、回復剤としてのイメージが強く残る味。
本当に体力回復するかどうかはわからない。

ただし!

気分的にリフレッシュしたいとき・・・

「よし! ポーションで回復だ!」

仲間が気分が優れないとき・・・

「よし! 俺のポーションを使え!」

と、精神的に舞い上がりはしそうだな。

ポーション99個も持てないな〜。

つーかエリクサー望む!

2006 3/12


ハブの卵



なんだそりゃ!!!!!!



だって書いてあるんだもん!




沖縄に出張に行った兄からの土産だ。

すげーえなぁ!!!



食って大丈夫なのかい!?

の問いに対し、ニヤニヤと笑っている兄。


乾燥させた漢方薬か?
はたまたスナック系か?

パッケージを読んでみると・・・




心臓の弱い人は開けるな!

的なことが書いてある。


ちょっと触ってみると・・・・
ん・・・・なんか形が変だぞ!?


え、 なに?    まさか生まれてんじゃね???


手ごたえが硬い。
中で孵化して干からびてるかもしれないぞ。


確認するしかない!!!


おもむろにビニールを開け、
紙袋の蓋を開けたその時!





ブルブルブル!!!!!






どきっ!!!!!!!!!!ビクビク



動いた!
生きてやがるぞ!


反射的に袋から手を離した。


どどどど、どういうことだ?

落ちた袋を再び手に取り、覗いてみた。










騙された!!!

こいつは食い物ではない。

おもちゃだったのだ・・・・・・。





ハブの卵の正体はこいつ。
ゴムのついた五円玉みたいな金属。

ゴムがねじられた状態で中に入っていたのだ。



袋を開けようとすることで抵抗がなくなり、
ゴムの反動が戻り、ブルブルブルっと回転する。

単に金属が回転するだけのことにドキッとしやがって、
この根性なし心臓めが!

いやー、しかし、おもちゃとは思いませんでしたよ。

ハブの卵 という商品名から、
食い物だという考えに行くことが間違っていたのでしょうか。。。

食い物じゃないけど、
食い物だと思わされたので、番外で載せときます。


五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system