処刑日誌 5月19日(月曜)



夜中・・・

コタツに入ってボケーっとしていた私。



私「ん?・・・・・シッ!! 何か音が!?」

母「・・・・・・・・・・・」



      カサ     コソ



私「ほら!」

母「・・・・・・・・・・・」



カサカサカサ・・・



私「ほらほらほら!!!」

母「うん聞こえた聞こえた!」







また こん中からすんぞ!!!


前回の一件で、戸棚の上段は綺麗になったのでいるはずはない。


けど・・・下段もあったのだった。


しかし下段には、スノコを敷いたところに、
ホットカーペット、タオル、座布団しか入れていない。

それこそネズミの食いもんなどなさげなので安心しきっていたのだが・・・・




よろしくお願いしマース!!!

香りを高めた煮干セット。



スタンバイ。

スノコの下の奥の方か、右奥にたんまりある座布団の隙間かに隠れているのだろう。

ちょっとずつ出して、確認することも出来るが、
逃げられたら元も子もないので、内部をいじらずに仕掛ける。



しばらくして・・・・




バショーーーーン!!!



む! 掛かったか!!っと、
戸棚を開け確認するが、なんと不発。


煮干の位置づけが悪かったようだ。

網の外から無理に引っ張られて誤作動したようです。

再び仕掛け、ねみーので寝ることにした。



翌朝・・・・




おーー! 掛かってる掛かってる。





これまたちっさくて可愛いね。




ちなみに・・・これは妹の飼ってるヤマネとかいうやつなんだけどね・・・















3万円だよ・・・3万円。











違いといえば、せいぜい尻尾に毛があるかないかくらいなのに・・・


方や、
飯はフルーツに始まり栄養たっぷりのミルワームだとか与えられ、
病気になりゃ数千円、数万円掛けて治療され、
且つ愛でられ、命の保障をされているというに、
一方は、
けな気に、新聞紙を喰ってその日の命を繋ぎ、
その存在を知られるやいなや捕獲され、
その後の命の保障はほぼなしといった具合。


俺からしたらどっちも可愛いけど・・・どっちもネズミだよ。



ま! そういう価値観ってーのは人それぞれなもんですから、
一人で考えたって、みんなで話し合ったって埒が明かない問題です。

緑豆だかピーナッツだかの捕鯨問題だってそうだよな。
知的だとかホエールウォッチングだとか言われても、
小学校の給食がクジラカツで育った人間とか、
クジラが魚だって思ってる人間(あれは哺乳類だぞ)からしたらただの資源だしー。
そういう価値観からくる論点は避けないといかんな。

まぁどっちにしても結局辿り着く結論は・・・・

動植物の命は人次第ってことですかね。

だからまぁ・・・弱肉強食のピラミッドの頂点にいる人類は、
(ある意味まったく関係なく、ピラミッドの枠外ともいえる人類は、)
その三角形を三角に保つ義務はあるんじゃないのかな?

減りすぎた種は保護すべきだし、
増えすぎた種はガンガン殺して有効活用すべきだし。

商業捕鯨だって、鯨がわんさかいれば別にいいよな。
仮にわんさかいたとしても、ダメだとか言い続けるわけ? ピーナッツたちは。



ザブン

雨で井戸水が濁っている・・・・


はい、死んだ。



台風で三途の川が増水中。

こりゃ向こう岸には辿り着けんね。

大海原まで旅立ってください。


さよならさよなら・・・・さよなら。



処刑数



ネズミ捕り
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system