自由猟具っぽいもの



自由猟具であれば誰でも狩猟が出来るからといって、
まさか石投げて獲れってわけにもいかないですよね。

そこで禁止猟法にも当たらないで、且つ獲物が獲れるであろう自由猟具、猟法を見つけましょう。



スリングショット


強力パチンコです。

自由猟具としての王道です。

私もこれですでに獲物を捕獲済み。

威力は、当たり所で人でさえも殺せるレベルです。





ブーメラン


古来、オーストラリア先住民アボリジニは、
ブーメランを猟具として使用していたという。

ブーメランの軌道は広範囲になるので、
群れているムクドリ、鴨などには、
一直線のパチンコよりも捕獲できる可能性が高い。





スタンガン


猪が通りがかったらビビビッ!と作動するようにしておく。

禁止猟法の危険な罠に当てはまるかもしれない。





水中銃


ボウガンではない! 弓矢でもない! これは水中銃だ!

動力はゴム。

つまりスリングショットの弾が鉄の槍になっただけだ。

もっとも陸上での飛距離は5mもないので、
改良の必要が大いにありますけどね。





手動縄


くくりワナじゃない! くくりナワだもん!


息をひそめて張り込み、獲物が入り込んだら手動で括ってやる。

くくり罠は、輪の直径が12cmと決まっているが、
これなら問題なくイノシシの頭をくくることができる。

もしこれがくくり罠とみなされるのなら、投げ縄もくくり罠かよ?

ええ? どうなんだ!

投げ縄を罠だと言い張るやつがいたら、
そいつは死んだほうがいいな。

バカなお上は、投げた時点で投げ縄で、
地面にあったらくくり罠だとかボケかましてくれそうだけど。

まぁ・・・・おとなしくシネヨな。





フェレット猟
写真は俺がぶん殴ったイタチだけど・・・

犬のみによる狩猟は禁止されている。

しかし、鷹狩りは合法とされている。

だったらフェレットだって全然OKだ!

海外ではフェレットハンティングとして、
ウサギ猟にフェレットが活躍している。


結構昔から行われているようだ。

網を使用するが、種類によって網は法定猟具で免許が必要となるが、
このような使い方は問題ないかもしれない。(次の自由猟具の項で詳しく)

あと・・・・・・・・ライオンとかどう?



ところで面白い話もある。

犬のみによる狩猟は禁止されているが、
犬の訓練中や、たとえ狩猟中であっても、
犬の管理者が鳥獣を捕獲する意志がないのにもかかわらず、
猟犬が偶然に鳥獣を捕獲してしまったり、
狩猟中にイノシシなどと格闘して絡み合った状態になって発砲できず、
猟犬を保護するためにやむを得ずナイフで止めさしする場合などは、
規制の対象にならないと環境省よりお墨付きがでているでべそw

つまり、獲物とみりゃ飛びかかって殺してしまうハンティング大好き最強犬をいつでもどこでも同伴して、
「あーあ、俺獲りたくないのに捕まえてきちゃった」という偶然状態を作り出せば良い。

こうすれば、鳥獣保護区だろうが猟期外だろうがお構いなし?


何か理由を問われたら・・・・

「うっかり手からロープ離れっちゃった〜ん!
 こいつ? ただのペット。」

それに間違いは続くよね。 人間だもん。 犬だもん。


噛み殺した物が人間だったとか、天然記念物だったりしたら、
管理責任を問われたり、器物破損とかになるかもしれないけど、
相手が狩猟鳥獣であれば規制の対象にならないということでイインですね? 環境省のお偉いさん?

狩猟鳥獣カワイソス。





TOAMI(投網)


法定猟具として指定されている網には4種類あります。

・むそう網(穂打ち、片むそう、双むそう、袖むそう等)
・はり網(ウサギ網、奴切網、袋網等)
・つき網
・なげ網

の四つです。



投網とあみは投げる網なので、「なげ網」ととらえられそうですが、
「なげ網」の説明文には「柄のついた網」とあるので、投網はなげ網ではないだろう。

いわゆる虫取り網は、つき網になるかもしれません。

魚相手に投網を使用する場合は地元の内水面漁協の組合員になる必要があります。





はり網(水中)


魚用に仕掛けておいた網に、
潜水するバカ鴨が偶然引っ掛かる場合があります。

陸上でのはり網には狩猟免許(網猟免許)及び狩猟者登録が必要になるが、
水中の場合はやはり内水面漁協の組合員になる必要がありますが、
手続きは狩猟免許を取るより全然簡単です。

でも、水中で使用しても目的は漁じゃなく猟だよ。





ネイルガン


大工さんのスーパーウェポン。
購入に別に許可もいらないし。
日本のものは物に当てないと発射できないらしいけど、改造しちゃえよ!

ダメだと思うやつはこれが禁止猟具である具体的根拠を示し、
8000字で論文を提出するように。





ペットボトルロケット


コレを改造して、こんなんできないかなー・・・









え? 網猟だっていうの??

どの網猟に当てはまるの???







皆様の案を募集中





戻る
五目の部屋
TOP inserted by FC2 system