リング



我が家には水道がありません。
何もかも井戸水でまかなっとりますです。

いやね、ちゃんと家の前まで水道はきてますよ。
そこまで田舎じゃないようちも。

ところが前住んでいた人が、町によって水道が引かれた時に、
自分たちは井戸でやるということで、よくわからないけどお金を払わなかったらしくて、
ずーと井戸で暮らしていたらしい。

でそこにうちらが越してきたわけです。



この井戸、年に一回ぐらいずつ掃除をしてやらねばなりません。


井戸のフタを開けます。


おげ〜!

井戸の周りはコケ、草、カビだらけ。
水面には虫の屍骸。

まあ〜、飲むために吸い上げる水は、中層と低層の間くらいなので、
ゴミは沈殿するから大丈夫だと思うけど・・・・・
気分の良いものではありません。

だって出汁がでてそうダシー。


早速掃除をしていきます。

まずは水抜き用のポンプを用意して、井戸にセット。

そしたら井戸にハシゴをセットして、自らが中へ入ります。
昔は裸で入ったそうですが・・・・・
僕はウェーダーを着用しました。

初めて井戸につかった瞬間は怖かったよ。
何かに足ひっぱられそうで・・・



入ったらヘラを使ってコケを落とし、草を抜き、タワシで洗っていきます。

水はポンプの力で抜けていくので、
それに合わせて自分も、底へ降りながらタワシでこすります。



というわけで、やっとこさ底へと辿り着きました。


ここからチョロチョロチョロチョロ、水が流れ出てきています。
雨の日の翌日にやると、ドバドバドバっと流れ出ます。


ん〜・・・この方向は墓場のほうから流れてきているねぇ〜。
2〜30年位前に土葬(そのまんま埋めること)されたそうなので、
栄養たっぷりの水です。


さて、ここでふと思いつきました。

「ちょっと、フタしてみてー!」


う〜ん・・・ちょっと気分出ませんね・・・。

そこでタライをかぶせてもらいました。



やったー!! リングだー!

貞子mind or サマラmind を体験できました。


掃除も終わったので上がります。


這い出す貞夫。
このままお宅の画面から這い出れば完成だ。


綺麗になりました〜!(^∇^)
やる前。

後はまる一日くらい放っておけば水がたまり、泥も沈殿、綺麗な水が出るようになります。
ちなみ家には二つ井戸があるので、この間は別のほうを使用します。


井戸水うまいよ。

引っ越してくる時に、前住んでいた人に、「検査とかやってるんですか」って聞いたら、
「やらないほうが良い」って言われたから一度も検査してないけどね。

死んでないからそんなに問題ないっつーことでいいんでしょーね・・・。



というわけで井戸掃除でしたー。


※注 このページをコピーしたほうが良いかもよ〜・・・・


五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system