3月11日(木曜)


今日はダム1へ鯉釣りに来たんですが、
その最中に興味深げなものを見つけました。

今日はHH活動は特にするつもりはありませんでした。
だってここは、一度ゴミ拾いしてるから・・・






・・・・
・・・・
・・・・

ん?


なんだあれは?




近づいてみる。






ややや!!!




これってあれだよ!




カスミ網だよ!!!






絶対そうだよ。





回収。


釣り終了後、
自宅に持って帰って調べてみました。



網部分はまとまっていると、真っ黒で目立ちますが、
広げると・・・・






細〜〜〜い!

糸は、いわゆるミシンの糸とか、なにかを縫う糸よりも
もっともっと細いです。

ちょっと力入れて引っ張るだけで
プチッと切れてしまう。

しかも全然めだたねぇ〜!!





太めの糸も数本ある。






ところどころに小さな羽が付着している。

なんか黄色っぽい。
たぶん小鳥の羽ですね。





竹の長さは2m40cm。





先は斜めに切ってあり、土が詰まっている。

おそらく地面に突き刺していたと思われる。




網はボロボロのビリビリのグチャグチャですので
使い物にはなりません。

だから、おそらく捨てていったのでしょう。



ゴミ捨てんな! サルナスが!!!
持って帰れ! ハゲウンコ!!!





って、ゴミとして捨てたことを責めてますが、
この網はもっと重大な意味を持っているんですよね〜。

まあ、捨てたことも大いに問題ですがね。







さて、カスミ網ってなあんだ?



  ↓



狩猟読本より引用
かすみ網とは、はり網の一種である。一般に暗色系統の細い繊維でできており、 少し離れてみた時、薄く霞がかかった用に見える。このため、鳥類が 網があることがわからずにひっかかって捕獲されるように作られている。 単なる一枚の平らな網ではなく、棚糸(網の横方向に通した太めの糸で、これを通すことにより網をゆるませて鳥をかかりやすくするもの) を有しているのが特徴である。なお、この棚糸を網の横方向に通してできた棚の数は、 捕獲しようとする鳥獣によって異なる。





判らない人のために、図入りで紹介。

こんなのがかすみ網だと思う。






さて、今話題になってるカスミ網・・・
実は・・・・違反にあたるんです。
鳥類を捕獲するためのはり網を、張りっぱなしにすることはいけないんですね。
張りっぱなしだと、鳥類を無差別に捕獲してしまうことになるんです。



同じ網でも、張りっぱなしではなく、
人間が操作することにより鳥を捕獲するなら合法となります。
例えば無双網。





無双網の仕組み





赤い○の仕組みの断面図


まあ、無双網にもいろいろ種類があるんですが、
基本は、地面に伏せておいたものを、
人力で動かして鳥を捕獲することに変わりはありません。




今回の網も、このように使用していれば、
無双網に分類されるはずですが、
 地面に刺して張りっぱなしで使用していた、
 糸が細く暗視系統
 棚糸っぽい太めの糸がある、
となるとカスミ網としか思えませんね、たぶん。





そうだとしたら、このダム周辺で、




密猟




が、行われていたということですよ。



ひどいな〜。



そういえば、この前掃除に来たときはなかったはずだが・・・。



う〜む、これは重大な問題かもしれないね。


でも、ハンターハンターの基本活動は、
ハンターハンティング(ハンターのポイ捨て撮影)と
糞の回収(ゴミ拾い)なんだよね〜。

こういうことにはあまり深入りしない方が良いかもしれない。
変なトラブルに巻き込まれたらヤダかんね。

あ、そうだ。
カスミ網って、所持するのも販売するのも規制されてるんだよ。
ということは、犯罪者は必然的に2人いるということになるのかな。

2対1か・・・・
分が悪いな。



しか〜し!

だからといって逃げてるわけにいかない。
オイラは、泣く子も黙るハンターハンター。
もし密猟現場に出くわせば、かならず正義の鉄槌をくだすぞ。


おや?

なにか向こうから話し声が聞こえてくる・・・






「おまえだって海で密漁してるだろうが?」

「え、そうだっけ?」

「そうだろ! イセエビとかサザエとか捕ってるじゃん!」

「さぁ〜? なにそれ? 知らないなぁ〜・・・
 動くと海にいるザリガニ拾ったことあるけど・・・」

「このヤロ〜・・・ おまえ会長失格だ!!」

「会長? 何それ?」





・・・・
・・・・
・・・・

なんだったんだ? 今の会話は。
っていうか変な奴ら。
まあいいや、気にしないで話を進めましょうか。

HH試験に合格しHH活動をしている方、
もし、カスミ網を使用している密猟現場に出くわしたら、
決して単独で乗り込むことはしないようにしましょう。

「そういうことはいけませんよ。」
と注意したら、逆切れされて、口封じに殺されるかもしれません。

とりあえず現場をハンティング(調査、撮影)して、
あとはプロ(猟友会や支庁環境課等)に任せましょうね。


もし、犯行を行っている人物に出くわしてしまい、
注意してトラブりそうだったら、すぐ正義の味方を召喚しましょう。

ヤバくなったらすぐセデスポリス




パラパラッパパー!!!(効果音)

HHブービーは、召喚魔法ポリスを覚えた。

召喚獣ポリスを召喚するには、MP110を消費する。


経験値 1
お宝  壊れたカスミ網





まあ、今回は現場を見たわけではないし、
壊れたカスミ網だけで、しかもこれがカスミ網かどうかも
まだちょっと確信持てないから、とりあえず深入りはやめとこう。

2003 03/11


戻る
ハンターハンターの部屋
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system