とりあえずやってみよう






まずはデスクトップで 右クリック 新規作成 新しいフォルダ を作成します。
名前はhp(ホームページ)とでもしておきましょう。

気をつけること
以下、出てくるフォルダやファイル名はすべて半角英数字で名前をつけること。



次に スタート すべてのプログラム アクセサリ より、
メモ帳を開いて以下のように入力します。

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body bgcolor=paleturquoise text=green>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
</body>
</html>

打ち込むのが面倒くさいようであれば、
右に書いてあるものをコピーして貼り付けましょう。

タグを打ち込む際の注意点
タグはすべて半角英数字で打ち込むこと。



ちなみに、

<body bgcolor=paleturquoise text=green>

上記のpaleturquoiseにあたる部分が背景の色、
greenにあたる部分が文字の色になりますので、
好きな色の取り合わせを選んで入力してください。


背景向きカラー
salmon■   mistyrose■   beige papayawhip cornsilk■   peachpuff■   yellowgreen■   darkseagreen■   white■   lavender■   mediumpurple■   thistle■   silver■   paleturquoise■   skyblue■  


文字向きカラー
sienna■   maroon■   red■   fuchsia■   darkgoldenrod■   darkolivegreen■   green■   dodgerblue■   darkturquoise■   blue■   indigo■  


後で気に入らなければ変えられるのでどうでもいいですけど。。。
ちなみに趣味友遊では背景がblack 文字がwhite です。
 



入力が終わりましたら、無題メモ帳の左上にある ファイル 名前を付けて保存 から、
デスクトップに作った hpフォルダ に保存します。
名前は aaa とでもしておきましょう。

ここでメモ帳は一度閉じてしまってかまいません。

デスクトップに戻りhpフォルダを開きます。




そこには先ほど保存した aaa ファイルがあります。
 .txt というテキストファイルとして保存されています。

 .txt という拡張子と呼ばれる部分が表示されていない場合は、
フォルダ画面の上のほうにある ツール フォルダオプション 表示 から、
「登録されている拡張子を表示しない」 にチェックが入っているかもしれないのではずしましょう。




このファイルを右クリックして名前を変更します。





 aaa.html と入力し、 .txt も消してしまいます。





このような表示が出てきますが、かまわずに はい をクリック。



そうすると・・・

 の表示が  に変わります。



さらに aaa.html を右クリックでコピーして、同じ場所に貼り付けてコピーを作成。

コピーしたものを右クリックして名前を変更します。





名前は index.html とします。

 index.html のファイルをクリックします。




上記のような窓が開いたと思いますが、
これがあなたのホームページの基礎となります。

ここまできたらとりあえずの準備が完了です。






ホームページの基礎の窓を開いたら、
右クリックをしてソースを表示します。




それではここに書いてあるタグ(命令語)について理解しましょう。


まず一番初めの<html>と、一番最後の</html>
これはHTMLタグが含まれたファイルですよー みたいなタグらしいです。
かならず最初と最後はこのように書かなくてはいけません。



次に<head></head>

これは本文中(背景が出てくる場所)以外の情報を指定する場合の命令タグを、
この<head>と</head>の間に記述します。

後でやる<title></title>タグで実際に理解できますのでここでは気にしなくても良いです。



次に<body></body>

これは 本文ですよ みたいなタグです。

なにか書きたい文章があったらここから始まるわけです。

なので最後には 本文終わり とする必要があります。




難しい人はとりあえず最初に、

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body bgcolor=好きな色 text=好きな色>

がきたら、


○○○○○○○
○○○○○○○  ここに好きなことを書いて、
○○○○○○○


最後に、

</body>
</html>

を付けるということだけ覚えておけばかまいません。

それにどうせ今後はコピーしか使わないし。





それでは どんな部屋を作りたいのか? を考えます。

まず 題名 を決めましょう。

とりあえずここでは ひみつのお部屋 とでもしておきますが、
それぞれ思い思いのまま進んでください。




 ソースの表示 からソースを表示します。




メモ帳の窓が現れます。

そうしたら、 <title> と </title> の間に、
あなたのHPの題名を入力します。

入力したら左上の ファイル より 上書き保存 します。

上書き保存が終わったら、index.html の窓を開いて更新をクリックします。





すると、窓のタイトル表示が ひみつのお部屋 に変わります。

この <title> と </title> に入力した文字は、
お気に入りに入れたりした場合などに表示されるあなたのHPの表札的役割をします。

<body></body>に挟まれた本文とは関係のない、
HPの基本的情報なので<head></head>のなかに入っているのです。



次は本文を書いていきましょう。



次へ


趣味友遊的ホームページ講座
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system