ホームページを公開する





さて、せっかく作ったホームページも、
このままでは自分だけで誰も見てはくれません。

というか他の人は見たくても見れません。

見てもらうためには、あなたのパソコンから、
皆が見れる場所にファイルを移さないといけません。

サーバーとかにアップロードするとか そんな感じで専門用語では言うらしいのですが、
実は私もその辺はよく理解していないので、やり方だけ説明します。

ちなみにそういう皆が見れるファイル置き場は、
インフォシークとかFC2とかが無料で提供してくれています。
ありがたいですね。


まずGOOGLEでFC2とググってください。

 ここ から飛んでもOK。


FC2のサイトへまずは登録しないといけません。
無料なのでやってしまいましょう。




新規登録をクリック。




メールアドレスと暗号を打ち込んで、次へ。




書き込んだメールに仮登録のメールが来ているはずなのでそれを見てみましょう。
そこに本登録の画面に進むためのアドレスがあると思いますのでそれをクリック。
本登録に進めます。





好きなニックネームを書き込んで登録を押すと・・・・





登録完了。




登録ができると、FC2のサイトにアクセスしてログインすれば、
ようこそ (あなたのニックネーム) と出てきます。

メニューのサービスの追加をクリック。




無料サービスのホームページをクリック。

ここにきてとなりにあるブログに流れる人はいないと思いますが・・・





このサービスを追加をクリック。





無料ホームページ登録をクリック。





必要事項を記入する。

上の http://〜 が、あなたのホームページアドレスになります。





OKをクリック。




これであなたのホームページのスペースができました。

あとは、ここにあなたのファイルを移動していけば皆が見れるようになります。


ファイルの移動にはFFFTPソフトというものが必要なのですが、
(私も場合に応じてこれを使っていたりする)
FC2にはファイルマネージャーという似たような機能があるのでそれを使用しましょう。



ファイルマネージャーをクリック。





こんな画面が出てきます。
ここでファイルを移動したり消したり管理します。


ここに index.html とあります。


これが、あなたのホームページのTOPページになります。


ためしに 新しいインターネットの画面を開いて、
あなたのホームページアドレスを打ち込んでみましょう。
先ほどの http://himitunooheya.web.fc2.com にあたるやつです。


なに? 忘れちゃった?

忘れた人は、メールにFC2から確認のメールが来ているはずなのでなくさないようにね。




こんなページがでてきましたか?

これはFC2がとりあえず置いておいてくれたTOPページです。

上記にも書いてありますが、
つまり、ここにある 仮のindex.html を削除して、
替わりにあなたの作った index.html を持ってきてあげれば、
見事、あなたのホームページが公開されるというわけです。 





先ほどの管理画面で index.html を選択して、
削除ボタンを押す。

 i ってのも邪魔なら消しちゃっていいです。
必要ないです。





これで 仮index.html は消えました。

次はあなたの index.html をアップします。




ファイルマネージャーの画面の真ん中辺にある、
ファイルのアップロードの参照をクリック。





デスクトップにあるhpフォルダを選択して、
index.html をクリック。





ファイルのアップロードをクリック。





 index.html が追加されました。

これであなたのホームページが公開されているはずです。

FC2の 仮index.html の窓を開いて更新してみましょう。
窓を消しちゃった人は、もう一度ホームページアドレスを打ち込んで確認してみましょう。





こんな感じで出てきましたでしょうか?


同じように hpフォルダ にある、
himitu.jpg
jikosyoukai.html
jikosyoukai.jpg
をアップロードします。





これで TOP の写真も表示され、
 自己紹介 の部屋もアップできたのでリンクできるようになっているはずです。


続いて 日記の部屋 写真の部屋 をアップロードします。

気をつけないといけないのは、アップロード先のフォルダ構成が、
パソコンにあるフォルダ構成と同じにしないといけないということ。


なので、nikkiフォルダ shashinフォルダ を作ってあげないといけません。





 ディレクトリ作成 をクリック。





 shashin または nikki と記入して OK。
 




 shashinフォルダ が追加されました。





 shasinフォルダ をクリックして、 ファイルアップロード の参照から、
パソコンの hpフォルダ の中の shashinフォルダ にある、
 shashin.html
 higuma.jpg
 kitune.jpg
 hituji.jpg
をアップロードする。





これで 写真の部屋 もアップロードできたので、
TOPページ からリンクできているはずです。





同じようにしてに 日記の部屋 のフォルダを作って、
ファイルをアップロードしましょう。



うまくできたら、こんな感じで公開できているはずです。

ちょっとアレンジして曲流してます。



以上、 ホームページの公開はこんな感じです。


ちなみFC2に限らず、無料のホームページのスペースは、
上下に広告が表示されたりしますが、まぁタダなんでね。
無料でアップさせてくれることに感謝だけしましょう。






すでに独り言みたいなものになっているかもしれませんが、
そうでないことを願ってホームページ公開後にやることを書きます。


無事に公開されたホームページですが、
実はこのままではまだ誰も訪れてはくれません。

見てもらいたい人にホームページのアドレスを教えたりすれば別ですけど、
知らない人があなたのページにたどり着くことはほぼありえません。


そこで、GOOGLE や YAHOO などの検索に引っ掛かるようにする必要がありますが、
これはどこかのサイトとリンクされていれば、そのうち検索ロボットとかいうのが回ってきて登録されるようです。
気長に待ちましょう。 平均で1ヶ月〜3ヶ月くらいらしい。

もっともロボットが来たからといって検索の上位にくるかどうかはわかりません。
釣りに関するホームページを作ったからといって 「釣り」 で検索しても、
上位に表示されることは難しいでしょう。

趣味友遊も「アライグマ料理」とか「マムシ料理」など、
変態部門の検索においては上位に表示されますが、
真面目部門の検索では下位の下位です。

(真面目なページなんてあったっけ?)


あ、あるじゃねーか!


えーと・・・・・


あれ?  な、なかったっけ???



・・・もうすこし真面目なコンテンツを増やさねばな。




さて、なのでまずは、内容が似ているようなサイト様にリンクをお願いしたり、
リンクしあうようなことがアクセスアップの方法だそうです。


あとはネットアイランドのような登録型の検索サイトもあります。

一発太郎のようないろんな検索サイトに登録するためのサイトもあるようです。


アダルトコンテンツを含んでいるような場合は、
審査ではじかれる可能性もあるので気をつけましょう。

また、どこかの掲示板を訪れて、
「サイトを開いたので見に来てください」
のように、自分のサイト紹介を貼り付けて逃げる行為は、
禁止されていたり、ウザがられる傾向があるのでやめておきましょう。



次へ


趣味友遊的ホームページ講座
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system