気をつけよう




もしかして・・・・
はじめに・・・HTMLタグ??  のページから、
いきなりこの終わりの  気をつけよう  に飛んできた人とか、
HP作成を途中であきらめて、終わりだけ見てみようとして飛んできた人たちがほとんどだったり?


だとすれば、誰かしらはここを見ていて、  わたしの独り言  で終わらない・・・・・と思いたい。




さて、実はタグにはまだまだいろいろあって、もっともっとすごいことが可能なタグがあるらしいのですが、
タグというものがどんなものなのかなんとなーくわかったのであれば、
あとは 「HTMLタグ辞典」 みたいな本を購入すれば自分なりに勉強できると思います。


もうここから先は、あなたたち次第です。

っつーかこれ以上教えてくれっつわれても、実は俺の知識では無理なわけよ。

この辺までが限界なわけ。



ただ最期に、
技術的なアドバイスはこれ以上できませんが、
ホームページを作るうえで気をつけなければならないコツみたいなものをひとつ。



それは・・・・




ウザくないホームページ作りを心がけること。






私がサンプルにアップした ひみつのお部屋 ですが・・・・



音楽・・・・・






ウザかったでしょ??






TOPに戻るたびにテンテンテンテンと。


だいたい仕事中に遊んでる時に突然曲が鳴り出したりしたら、

 「ゲゲゲ! ヤベッ!!!」

とかなるんだよな。


(そりゃ遊んでるオメーが悪いだろ!)


はいそこしずかに。





また、例えば以下の文は趣味友遊の紹介文ですが・・・・・



わざわざ読まなくてもいいよ。
皆さん、こんにちは。 趣味友遊管理人でマルチハンターのブービーと申します。 ここは自然の中で、自然の恵みを(と)って楽しむ遊びを主体に紹介しています。 主に食べることを目的としています。 また、それを皆で一緒にたのしもー!って感じです。 ちなみにマルチハンターとは、多岐にわたる獲物、捕獲方法を視野に入れ、 その時々に対応して獲物、または(と)る方法をチェンジするハンターをさします。(勝手にそう命名) 例えば、春は山菜、夏は素潜り、冬は狩猟などなど・・・・ようするに何でもかんでもってことですが・・・ 野蛮、かわいそうなどの批判意見もあると思いますが、 駆除目的と食べる分だけ(と)るってことで、許してちょ。 もちろんここでは、(捕、獲、採)って食べるだけでなく、 生き物や自然を観る(撮る)楽しみ方も紹介していこうと思っています。 というわけで、サイト内では、動植物の捕獲から処分、解体、調理まで、 画像入りで紹介しているいるため、苦手な方は見ないほうがよろしいです。 退場をお勧めいたします。 が、そこらのお店の肉だって、 当サイトで紹介しているような過程を経ていることを忘れないでほしいです。 命の無い切り身が、動いたり、泳いだりしていたわけじゃなしに、 野生でも家畜でも、殺され、解体され、肉になり、調理されてるわけです。 この過程について、知らんぷりしないでいただきたい。 魚は切り身になってないと食えないとか、 解体するのを見たら食えないとか、 はいー? って感じ。食う資格ないっしょ。 また、私としては、自然を、命を、もっと身近に感じてほしいところですが、 ここで紹介する遊び方を真似して何らかのトラブルが発生した場合、 残念ながら、当方では責任を負えません。 素潜りとかさ、マムシとかさ、自己責任でお願いします。 無責任でごめんなさい。 自然を楽しむには、自然がないことには始まりません。 自然を・・・・・大切にね。

こんなふうに段落の無い書き方をしていると読みづらくて、
せっかく面白い内容が書かれていたとしても、読む前にあきらめるよね。
画面の右から左に目を移したときに、どこを読んでいたのかわからなくなるっつーの。




リンクのたびに別窓を開かせる行為。



背景に写真を持ってこられると、部分的に文字が背景と同化して読めなかったり。



文字を動かしまくるのも良くない。



フレームの分割もいやだよね。



あとは、カーソルを動かすたびにわけわかんない物体が追っかけてきたり、
画面をスクロールするたびに写真が動きやがって読みにくくてしようがない場合など、
ウザいものはたーくさんあります。


もちろん文字を動かすにしても、フレームにするにしても、
構成がしっかりしていれば心地よいものになると思いますが、
ブログとかになると、構成がクソミソになっている場合や、
正直どこをクリックしていいんだかよく解らないものが多くなっています。
エロページなんかによくあるよね。




ホームページのいいところは自分なりにアレンジできるところだと思うのですが、
変にこってしまうことが、読む人にとってはそれが苦痛になってしまうこともあるようです。



そう、心がけることはシンプル。


シンプル イズ ザ ベスト です。  とここの変態管理人は思います。



まぁね、いまだにリンク切れもいっぱいあるし、
見づらいページもいっぱいあるってぇのは自分でもわかってるし、
つい最近までウザい作り方していたわけなので偉いことは言えないんですけど、
趣味友遊ではなるべく見やすいホームページを作るよう心がけていますんで。

正直画像が多すぎるのも表示速度の問題でどうかと思うんですが、
そこはまぁ・・・・なんつうの・・・・・
リアリティを伝える上ではずせないので勘弁していただかないとあれなんだけど。




♪ キーンコーンカーンコーン

  キーンコーンカーンコーン ♪ (チャイム)



おっと、もうこんな時間か・・・・


さてと・・・・どっこいしょっと・・・・・


久々に真面目ページなんか作っちまったからな、
なんだか調子が狂ってしまったよ。

ゆっくり休ませてもらいます。



以上にて、
俺流てきとーホームページ講座 & こうやって作ってるので無茶言わないでよ ゆっくりのんびりやらせてよの巻 終了。



趣味友遊的ホームページ講座
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system