はじめに・・・HTMLタグ?




私も管理人さんのようにホームページを作りたいのですが、
作り方やコツを教えてください。
私も素人なんですが、作れますか?


みたいな質問をたまに頂きました。



・・・・・・・・・・・・


「いやー・・・俺に聴かれてもねー。
 つーかここはマルチハンティングのページで俺はマルチハンターだぞ。
 どっかよそに行け! よそに!! 」
 (本音)



「ホームページビルダーとかのホームページ作成ソフトを購入して、
 パソコンにインストール、説明書に従えばできるんじゃないでしょうか?」



といって逃げてまいりました。
だってめんどくさいんだもん。

それにソフトを購入した方がたぶん簡単ですし、あとあと楽だと思いますしね。



ちなみに私はHP作成ソフトは使っていません。
基本的にメモ帳だけですのでタダです。

ホームページを作ってみようと思った頃、
パソコンの知識がたいしてない私が、たまたま書店で手にとった書籍が、
メモ帳を使用してホームページを作る本だったからです。

正直、メンテナンスのときとかに、
ホームページ作成のソフトにしてればよかったなぁ とか思うこともあります。
はっきりいってめんどっちいです。




さて、それでもここの管理人と同じように作りたいという方は、
とりあえず難しいことを抜きにして(詳しいことは私もわからないので)作り方をお教えいたします。
俺流の作り方を。



ホームページを作る予定のない人も少し読んでいただいて、
ここのアホバカ管理人がどうやってホームページを運営しているのかを知っていただけるとありがたいです。

ほんとめんどくさいの・・・・。
なもんでね・・・あんまり無茶な注文はやめて欲しいかなぁーみたいなのもあるのです。

ここをちょっとでも見てくれて、
「この管理人には、ああして欲しい、こうして欲しい というリクエストをしても実行できないな。」
みたいに思ってくれるとありがたいってのもちょっとあるの。





まずはHTMLタグというものを知らなくてはなりません。
いやね、 実は私もよくわからないんですが・・・


 ここを読むのがめんどくさくて、
 とりあえず作ってみたい人は とりあえず作ってみよう に進んでください。





ではちょっと説明します。

例えば今見ているこのホームページ。




黒い背景の場所で右クリックして 「ソースの表示」 を押してみましょう。





すると別窓で、ここに書かれている文章に混じって、
 < > に囲まれた変な文字が書かれています。


この < > に囲まれたものがHTMLタグと呼ばれ、 ある種の命令語みたいなものです。




この命令語を含んだファイルは、
メモ帳などのテキストとして開くとただの文字の寄せ集めですが(さっきのソースで表示した状態)、
ブラウザ(ホームページとして見る道具 : インターネットエクスプローラなど)で開くと、
命令が実行されホームページらしくカラフルに表示されるのです。


目で見ると良くわかります。



例えばこの文字



とあるタグで命令を与えると・・・・


<font color=yellow>例えばこの文字</font> (メモ帳の状態)

例えばこの文字 (ブラウザで表示)


<i>例えばこの文字</i> (メモ帳)

例えばこの文字 (ブラウザ)


<font size=6>例えばこの文字</font> (メモ帳)

例えばこの文字 (ブラウザ)



と、変化します。



それぞれタグの命令はこの文字を黄色にしろとか、
この文字を太字にしろ!とかなんですが、
ブラウザ(HTMLタグの命令を理解できる奴)が、
この字は黄色にするんだな とか、 この字は太字で表示するんだな と命令に従ってくれているらしいのです。


他にも命令は様々あります。



線を引いたり



文字を動かしたり


ふりがなを表示ひょうじしたり


枠組したり


画像を挿入したり


どっかに飛ばしたり



このような命令を出すタグを覚えて、
ただのメモ帳に線を引いたり文字に変化を与えるタグを打ち込んで、ブラウザに読み込ませれば、
ホームページらしくカラフルに表示されるということです。


HTMLタグについてなんとなくわかっていただけましたか?



わかんなくても大丈夫です。

本に書いてあったのを知ったかぶって書いているだけで、
実は俺もよくわかりませんから(爆)



とりあえず作ってみればなんとなくわかります。



次へ


趣味友遊的ホームページ講座
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system