マムシ捕り

蛇事 1   2   3   4   5   6   7   8 



マムシ捕りといっても別に特別なことはな〜んもありません。
春から秋にかけて、時間の空いたときに家の横にある田んぼや湿地帯をふらつくだけのこと。

長靴と棒切れくらいは用意しておきましょう。
棒切れの代わりに、炭をつかむためのパンつかみを長くしたようなやつがあるとなお良いです。


運良くマムシに出会えたら棒切れや炭つかみで首を押さえて、
頭をつかんで虫かご、またはビンに入れて捕獲完了!
噛まれないように注意しましょう。毒蛇だから・・・・。

マムシに噛まれたらとりあえず落ち着くことが重要らしいです。
「噛まれたー!!」などと大騒ぎしないこと。
焦ると血行が良くなってしまうそうな・・・。
蚊に刺された程度に頭で理解して、病院へ向かいましょう。
血清を打ってくれると思われます。


さて、少しレベルアップしたら、夜中に懐中電灯を持って探しに行くと良いでしょう。
夜だとマムシに会える確立はグンッと上がるはずです。

夜だと雑木の根元にいたり、
樹上にもよく乗っかっていたりします。

僕は14年には、7匹のマムシをとっ捕まえましたが、
そのうち4匹は夜中に雑木の枝にいるのを捕らえました。


捕獲にのりだす場合は、あくまで自己責任でお願いします。
くれぐれもこのページを見たからとか、そういったことは口に出さないように。

いや、ほんとに、噛まれたからって責任は負えませんから・・・・。

ちなみにマムシは、
他の蛇と違って攻撃的です。

もちろん、何もしなければ、何もされませんが、
捕まえようとするならば、命を賭してください。

僕は噛まれることを覚悟した上で、マムシを捕っていることを理解していただきたい。
遊び半分で手を出さないようにしてくださいね。



五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system