蛇事1




15年 5月15日(木曜)
朝、自宅の庭に2メートル近いアオダイショウが現れた。
とっ捕まえようと思い近寄ったところ、薪を積んである中へと逃げ込まれた。




その後、いろんな場所から顔を出すが近づくとすぐに引っ込んでしまう。


長いから頭の辺りを掴んだとしても、その先がどうなってるかわからない。
つまり、体全体が出てこない限り、捕まえても無駄。
しばし待つことにした。

すると・・・・


やっと体全体が出てきた。
長さが一枚目の写真の窓の部分(黄色い線=1.8m)と同じくらい。
くねくねだからもっと長いかもしれない・・・。


とりあえず体を蛇取り道具(タダの火バサミ)で掴んで、地面に引きずり下ろした。
しかし、一枚目の写真の黒○で囲った部分から再び薪の中へと逃げ込もうとする。

慌ててシッポを鷲掴みにするが・・・・・。



な、何しやがる〜〜!?(snake mind)

頭の部分は入り込んでしまい、引っ張ってもまったくダメで、再び逃げ込まれる。


とここで異変に気づいた。


なんか手が痛い・・・・・。

と、思って手を見ると、


何故か出血。

おかしーなー!?
噛まれた覚えはないぞ。
切り口もスッパリ切れてるし、蛇の噛み跡ではない・・・・。


どうやら火バサミの角で切ってしまったようです。

とりあえずバンドエイド。

そして、待つこと数分・・・・

また出てきたー!

再チャンス到来!!

辺りをうかがってぇ〜、(snake mind)
Let's go〜!(snake mind)
クネクネクネクネ。

今だ!!

胴体を掴んで、逃げ場のない少し広めの場所にブン投げて捕獲。


放してくれ〜〜〜!!(snake mind)


放しました。



すると、


この使用していない犬小屋の中へ入り込み、
トタンと屋根のベニヤ板の間に入り込んで落ち着きました。

このまま放置しておき、
一時間ほど後に覗いたら、もういませんでした。

今日わかったこと  アオダイショウは臭い!

マムシ捕り
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system