蛇事6


15年 9月6日(土曜)

夜8時、山へマムシを探しに行きました。


この栗の木はマムシのポイントなのです。
幹の分かれたところにいたりするんですが・・・・今日はいませんでした。

はぁ〜、がっくり・・・・。
戻ろう〜! と思って、 ふと根元にライトを当てたら

いました!!!!


早速逃げないうちに撮影。

撮影終了後にマムシつかみで押さえて虫かごに入れて捕獲完了。


今年三匹目のマムシです。

話は変わりますが、以前近所のオジサンがマムシに噛まれてから
巷でとある噂が流れているそうな・・・。

その内容は・・・僕がマムシを飼っていて養殖している。噛まれたのは僕のせいだ。
という衝撃的なものである。

どういうこと?

確かにマムシを捕獲してビンに詰めて納屋に保管してるけど、
食うために活かしてるだけで飼ってるわけじゃないし、養殖してるわけでもない。

マムシを駆除してくれてありがとうと感謝されこそ、責任を押し付けられるなど・・・・。

どうも近所の方々はマムシに敏感なようです。
道路で一匹轢かれていただけで、「〜の家の前でマムシが轢かれていた。」と部落中の人が知っている模様。
敏感なのか噂が広まるのが早いのか・・・。

マムシがいるって事は、それだけ自然が残っているということ。
嬉しい事じゃありませんか。


・・・・夜中12時半。
何故か寝つけないので、またマムシを探しにいった。

すると今度はビワの根元にマムシを発見!!
写真を撮ろうと思ってライトを当てていると動き出してしまったので、
撮影は中止して捕獲に取りかかった。

そして虫かごに入れて捕獲完了。


小型ながら本日2匹目にして、今年4匹目のマムシ。
このマムシはリリースサイズだね。
ちょっと観察してから逃がしましょう。
いや、それとも丸焼きサイズか?

マムシ捕り
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system