蛇事5


15年 8月19日(火曜)

今朝9時55分頃、近所のオバサンが家に駆け込んできてこう言いました。

近所のオバサン 「 輪ゴムください! 」

なんのこっちゃろう?
珍しい生き物でも捕まえたのかな?

母が輪ゴムを渡している。
なんだか騒いでいるので僕も行ってみる。


・・・・・なんと、近所のオジサンがマムシに噛まれてしまったと言う。
我が家の真横で野良仕事の最中に噛まれたので自宅に帰るより我が家に、ということである。

さっそくポイズンリムーバーを持っていくが、噛まれた個所が指先の爪辺りでリムーバーが使えない。
噛まれた本人が病院へ連れて行ってほしいと言うので僕が車で病院へと連れて行く。
(オバサンが自宅に車を取りに戻ると、相当の時間ロスになるので。)

飛ばしまくって、病院へ10時10分頃に到着した。

オジサンは治療を受けている。
僕は椅子に座って待っていた。

十数分後、オバサンが遅れて到着。

オジサンの処置は終わったが、一週間入院ということになってしまった。
入院の手続きがあるそうなので僕は一足先に帰り、カメラ持参し現場をふらいついた。



ここで,
川に張り出た木を切ろうと作業してた所、
根元にいたマムシにやられたそうだ。

その後の行方は、わからないと言う。

・・・・・・・・・まだいるんじゃないの?
マムシは他の蛇と違って、逃げるより潜むタイプだからね。

というわけで、付近を調査することにしました。
もちろん、蛇捕りの準備をして。

聞いた話によれば、噛まれて驚いてるうちに姿が見えなくなったそうだ。
ということは、下に落っこちたのかな?
といっても下は川だし・・・・。


ん? 川の端に草刈で刈った草の山がある。
もし、落ちたならこの中に潜んでいる可能性大!
上の丸は噛まれたとこ、下は・・・・・・。

さっそく降りて調べてみる。

すると、案の定 いました!!!


捕獲して家に持ち帰り、ビンにつめて捕獲完了!!!
マムシとしては中級サイズ。


この前(6/22)捕獲した奴(左)との比較です。
前回のはビン底に収まりきれてない。
酒にするためとってあるけど(気が向いたら喰う)、そろそろ2ヶ月目だな。。。


ここに潜んでました。
草をどけたところに縮こまっていたので、難なく捕獲。
病院行ったりなんなりで、一時間くらい経過してるのにね。
お馬鹿なマムシです。

このマムシはどうしようかな。
もち、人に喰らいついたということで処刑は決定でございますが。

干物にしてお見舞い品として持っていこうかな。
・・・噛んだマムシを糧として回復すりゃ世話ないね。

マムシ捕り
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system