トレイル カメラ
TRAIL CAMERA







「TRAIL CAMERA」トレイルカメラ、あるいは、
「GAME CAMERA」ゲームカメラ
「SCOUTING CAMERA」スカウティングカメラ
「MOTION SENSOR CAMERA」モーションセンサーカメラ
などと呼ばれるらしい。

メーカーによって違うのかな?

日本語では・・・・野生動物自動偵察カメラとでも呼びましょうか。

日中であれ、夜間であれ、獲物が通りがかったら、
センサーで感知し、その画像を残すというすばらしき装置。

CABELASやグッピングから個人輸入できます。


夜間にはフラッシュによる撮影、
タイプによっては赤外線照射による動画の撮影が可能なものまであり、
電池式で、状況にもよるが、数カ月設置しっぱなしでも大丈夫とか。

データは内蔵メモリーや、SDカードへ保存され、
安いものは1万円を切るものもある。

野生鳥獣の生態を把握するのに役立ち、
有害鳥獣防除のため、狩猟の捕獲率UPのためにおおいに貢献してくれることでしょう。


私の場合は、くくり罠誤作動の原因究明と、
生キョン撮影の夢のために思わず衝動買いしてしまいました。

私はとりあえず試しに、一番安い万切りタイプと、
2万8000円ほどのものを購入しました。
(為替レートで変わると思います。)



こちら、万切りタイプ。


さて・・・まずここで申し上げておきたいことですが、
一万円を切るタイプは買わない方がよろしいかもしれません。


はっきり言って、ショボイです。


値段が安いから性能が劣るのは当たり前なんですけど・・・




とりあえず昼間の画像です。


・・・・




なんだよ・・・何も映ってねえじゃん!





ええ。 実は私がゆらりと横切ったんですがね・・・・

映っておりません。



万切りはまず、設置の角度調整が難しいというのがあります。

設置の際には、センサーに触れると光が点灯するテストモードと呼ばれる機能があり、
設置したら自分で横切ってみて、感知度合いを見ながら微調整すれば良いわけですが、
はっきりいってうざいです。

しかも悲しいことに、
センサーで感知してから撮影までに時間のずれがあるようです。







こちらは夜中に撮れた狸の画像。

フラッシュが弱くて、画像が暗くてよくわかりません。

しかも、撮影回数が少ない。

先にも述べましたように、撮影の角度調整の問題もありますが、
何より動物たちが、フラッシュにビビッて逃げてしまうようです。

上記画像は、餌で寄せて何とか撮影に成功しました。

まあショボイですけど、万切りも昼間の撮影には何とか使えるようです。






で、こちらは2万8000円ほどのタイプです。




赤外線照射式で、この○○○○○から照射されます。

夜中の照射時には赤く点灯し、動物も気付いてカメラ目線になったりします。
ビビって逃げる奴もいるみたいだけど、平然としている奴もいるようです。




このタイプは、蓋を開けると内部にレーザーポインターが内蔵されていて、
設置の際の角度調整がかなりスムーズに行えます。

ポインターの位置がだいたい撮影画像の真中になるようです。



確認に来た俺

日中、太陽が出ていて明るいとカラーで映ります。

探知からの時間ズレも少なく、連写機能も備えているので、
映像も万切りに比べるとはるかに多く残せます。




夜中には白黒になりますが、鮮明な画像です。

そして万切りにはない、撮影時刻や温度を記録する機能が付いているのだ!



つーわけで、カメラ購入の際はせっかく海外から時間を掛けて手に入れるんですから、
少し奮発した方がよかろうかと思います。


いろんなタイプがありやすぜ!

まずはここでマニュアルをタダ見して検討する手もありますぜ!



設置する場所としては、荒らされる場所や獣道などに仕掛けるわけですが、
どちらに設置するにしても、カメラに対して動物が横切るように設置するよりも、
カメラに向かってくるように設置するのが良いようです。




こんなような、尾根や獣道の真中に生えてる木があるとベストです。


私はあんまり離れた場所や人通りのあるところに仕掛けるつもりはないですけど、
もしそういった場所に仕掛けざるを得ない場合は、南京錠をつけたり、
ワイヤーで固定しておくのが良いかもしれませんね。



盗まれるかもしれませんから。

心無い輩も少なからずいますからね・・・・。


盗んだ奴も撮影されてるかもしれないけど、
データごと盗まれるんだから意味ないよね。


ってことは盗まれたらそれでおしまいなの?

個人輸入で時間かけて購入するのに・・・

盗まれること考えたら、購入する気が失せるなぁ・・・



そんなあなたにお勧め。




データ転送機能付きタイプ    (かもしれない) 悪いね 英語わかんねーのよ。

いちいちデータ回収に行く必要がない。

万一盗まれたとしても、
送信済み画像からゆっくりと犯人を追い詰め、墓に送ることが出来る。

・・・・・8万円くらいするけどね ウフ。

どなたか購入して使い勝手教えてくらはい。






以下、撮れた動物たちの画像を載せていきたいと思います。

まとめてYOUTUBEにも随時UPしていきます。




タヌキ


カメラ目線なタヌキたち。

正面衝突動画2MB
(ウケる)

???動画2MB
な、何をくわえているんだ???
ネズミ? ウサギ? 子供?




ウサギ



(5秒動画) 2MB




キョン


つつつ、ついに、生キョンの映像ゲット!(5秒動画)553KB

はじめに見たとき、犬かと思ったよ。

カメラに気づいて、グッと首を前に出すしぐさがなんともいえん・・・

(5秒動画)2MB




鹿 ?


なんかキョンよりスマートな気がするんだよね。
足の長さとか、首の長さとか・・・




ボケイノシシ

自宅裏山にて

(5秒動画)2MB


・・・憎たらしいなぁ・・・。

タケノコイーターのクソ耕運機めが!

カメラで撮るだけじゃなく、この手で獲って、
ボッコボコのメッタメタのギッチョンギッチョンにしてやるから待ってなよ。

猟期までに、数ある獣道から、頻繁に使用する獣道を割り出し、
仕掛けてやるぜ・・・・
俺の自作ヘボ罠をな!

貴様の末路だ!


ビビリ過ぎ(5秒動画)2MB
よく見てみよう!
足元から左、後方へウリ坊が逃げている。

・・・容赦しねえよ! 俺は。
ウリ坊だって丸焼きとか丸煮込みにして喰ってやんよ!


不審がり過ぎ(5秒動画)2MB




アライグマ

盗人


この映像の直ぐ左手にビワの木が・・・




ハクビシン

盗人動画2MB


同じビワを食いに来ているのに、衝突しないのは何故だろう?




アナグマ

動画2MB


歩き方が特徴あるよね。 えっちらおっちらって感じで。

このケツの振り方が、前足と後ろ足が重なるような独特の足跡を残すらしい。




山鳥

動画2MB


オスか? メスか?

いやごめん、その前に雉かもしれない・・・。

日中でも山の中だとカラーに切り替わりづらい。
最もカラーだと30秒で重すぎてUPできないけど。




史上最低ゴミ捨て野郎 モザイクなし(予定)

不法投棄場に設置しようぜ!




トレイルカメラが普及して、
ありとあらゆるフィールドに設置されたら、ゴミ捨て防止にもなるかもしれないね。

調子こいてバカなことしてると、気づかない間に誰かの設置したカメラに映っているかもしれないぜー。 ヒヒヒヒ

それをネタに、一生ゆすられちゃうかもしれないぜー。グヒヒヒ

だからゴミなんか捨てんじゃねえぞ!!



※ 悪用はやめようね 



五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system