アカガエル捕り



アカガエル。
どんな奴か知ってますか?

食べれるカエルです。

まぁカエルなんてどれも食えるんでしょうけど、
あえて言うのならよく食べられているカエルです。

以前ここに住んでいたおじいさんに教わったのですが、
昔はこのカエルをよく捕まえて食べていたそうです。
まあなんつーか、戦時中から戦後にかけての食糧難の時代だけどね。
知り合いのおばさんは、登校中に捕まえて学校のストーブで焼いて食べていたとか・・・・・。

またある人曰く、昔は「アカガエルを食べると馬鹿になる!」という話があったそうで、
これは美味しいアカガエルを乱獲されないために誰かが言い出したとか・・・。

食ってみろ、食ってみろ、とせかされて、
とっ捕まえて食べてみたら、「あら、意外とイケルじゃない!」



アカガエルを捕まえるために用意するもの

虫かご捕まえたアカガエルを入れておく。
軍手滑りづらい。逃げられにくくなる。
長靴アカガエルのいる場所にはマムシなどの蛇も生息している。


猟場は・・・・

アカガエルはこんな感じの休耕田や田んぼ際の山に良く住んでいます。
初心者なら草刈り後の休耕田が良いでしょう。山の草むらだと突然マムシに出くわすかもしれませんから。
歩き回っていればアカガエルが逃げていくので追っかけて捕獲します。

一匹の蛙に狙いを定めて、追いまわしてみましょう。
すると、最初のうちは元気よく飛び跳ねて逃げますが、
徐々に体力がなくなり、ジャンプする距離が短くなり、
最後にはジャンプすらできなくなってしまいます。

かなり笑えます。



これがアカガエルです。
色は茶系です。
トノサマガエルくらいの大きさでしょうか。


そんなこんなで捕獲したアカガエル達。


・・・よーく見ると色が薄いのと濃いのがいるんだよね〜。
種類が違うのかな?
オスメスかな?


アカガエルはおやつとかつまみみたいに考えてもらうと良いですね。
チョロッと捕りに行って、サット焼いて食べるって感じに。
おかずにはなりませんね。



五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system